はじめてのつわり【吐きつわり】

私は一年前に妊娠が発覚したんですが、その時期のつわりの実体験を書きたいと思います。

つわりには2種類あって私は吐きつわりの方だったんですが、食べてもすぐ気持ち悪くなり吐いてしまう状況でした。

初期のつわりは妊娠が発覚した一週間後からでした。

大好きなごはんをいつものように食べていると、急に胃がムカムカしだして直ぐに「吐く!」と分かったのでトイレに駆け込みました。

その日からです。安定期になるまで毎日その辛さがありました。

私は仕事をしていたのですが、安定期で辞める契約のところ、あまりの酷さで辞めることになってしまいました。

その時期は大好きな肉類や油ものが食べれなかったのはきつかったです。

このサイトにもあるように、食べられるものが限られてくるので
つわりの時の食事sapli.com
かなり変則的な食事内容になっていました。

2回目のつわりは後期です。

まさか2回もあるとは思わず、自分でもビックリしました。

これは生まれるあたりまで続き、お腹の圧迫感からの吐き気と混ざって大変でした。

でも、お腹の赤ちゃんが大きくなった証拠と見て分かるのであまり苦には感じなかったです。

妊娠中はつわり以外にも色んな大変さがありました。

赤ちゃんに栄養がとられるので貧血になったり、お腹が大きくなるにつれ足元の見えない不安もあったりしました。

それが乗り越えられたのは、赤ちゃんがきてくれたからだと私は思います。

辛さもいくつかありましたが、私は良い経験だったと思います。

妊娠生活は人生で数える程しか無いと思うので、これから迎える人は楽しんだ妊娠生活になると良いですね♪

学生時代、夏のYシャツがとても嫌だった。

私は脇汗に限らず全体的に汗っかきなのですが、中学校、高校の制服がYシャツだったのですが夏に着るYシャツがとても嫌でした。

なぜなら、夏の制服のコーディネートがYシャツのみやYシャツにベストのコーディネートで脇汗が目立つのでとても嫌でした。

私が学生の頃は教室にエアコンは完備しておらず業務用の大きな扇風機が2個のみで必ず夏場は学校で脇汗を書いていました。

中学はもちろん、高校も共学だったので女子に脇汗を見られることより、思春期ということもあり男子に脇汗を見られることの方が嫌で、男子と話をする時や近くにいる時は脇汗を見られていないかとても気になり脇汗の事ばかり考えている自分がとても恥ずかしかったです。

今みたいにいろんな脇汗クリームがあったらきっと飛びついていたでしょうね・・・
脇汗クリーム参考:脇汗中学生.com

脇汗の事が気になりだした頃に脇汗に対して行っていた改善法はYシャツの下に半袖Tシャツを着るようにしました。

下着の透け防止として Yシャツの下にキャミソールを着る女子は沢山居ますが、私は半袖Tシャツを着て脇汗対策をしました。

キャミソールだと脇汗がYシャツに染みてしまうので半袖Tシャツを着て汗染みを出来るだけ無くすようにしました。

脇汗の汗染みが完全になくなる訳ではありませんが半袖Tシャツを着ると着ないでは全く違いました。

大学生の晩御飯について

大学生として講義を受け、サークル活動を終わらせた後に夜ご飯を食べるわけですが、私の場合は予定の都合上、水曜・土日は家でご飯を食べることになるわけです。

ここで「夜に何を食べるか」というのは実はけっこう大変な問題になってきます。じっと黙っててもご飯がぽんと出てくる訳ではありませんし、だからと言ってカップラーメンで済ませていると将来何かしらの不利益を被ることは間違いないためです。野菜ジュースでも飲んで代わりになればよいのでしょうが、やはり野菜は固体の物を歯で噛んで食べたいわけで。

そこで、最近の私の自作した晩御飯をちょっと思い返してみようかと思います。

・チャーハン

おそらく私が大学生になってから最も料理しているであろう料理の一つになります。市販のチャーハンの素と卵と炊けている米さえあればものの数分で作ることが出来、おまけに量も多めに作ることが出来る非常に高性能なご飯です。しかし、やはり野菜が不足してしまうのは避けられず。とりあえず野菜ジュースを飲んで「野菜どうにかしないとなぁ」と考えることになります。

冷凍食品のチャーハンも美味しいのが増えてきましたが、実際に自分でフライパン持って作ると違いますねぇ。

・お好み焼き

ホットプレートがあれば、なくてもフライパンで代用可能。豚肉が高いのが難点。

キャベツを手軽に食べられるので野菜の面からしてもOK。量も多いので大食いの私でも大丈夫。

・うどん

市販の麺を使っても良いのですが、私は頑張って手打ちで作りました。

水の比率や塩の量はインターネットを参考にし、試行錯誤を繰り返しながら徐々に頭の中にある「あのうどん」に近づけていく工程が楽しい。
クックパッド:簡単♪手打ちうどんの作り方

うどんのつゆは適当に作ったので割と安価でした。肉と野菜も好きに追加できるのが良いですね。

思い返してみると「やる」か「やらないか」の2択だったような気もします。

忙しい時はチャーハンやカップラーメンに頼りがちですが、今度は学食も使って栄養に気を遣ってみようかな……